新年に入り就職活動が本格化してきた。

既にもうエントリーシートの締め切りが終わっているところもあると思うが、多くの学生はまだまだこれからも多く提出する予定だろう。

内定はできれば春4月まで、そうでなくても夏休みまでには決めておきたいところだ。

そのためには今の頑張りが本当に大事になってくる。


何枚もエントリーシートを書き、その質問パターンに慣れていくこと。

それを続けていくうちにこういう質問にはこう答えるんだとしっかりした軸のようなものができあがってくる。

その軸を強固にしておくと面接で何を聞かれてもしっかりと答えられるようになるのだ。

やはり就職活動も経験がものをいうのだ。



外にでるとスーツ姿の学生が多い。

やはり社会人と就職活動中の学生は一目見たらわかるものだなあと思う。

学生は初々しいし、身なりがちゃんとできていない人も多い。

ネクタイがきちんと締められていなかったり、白い靴下だったり…。

自分は大丈夫か、今一度身なりを確認してみることもお勧めする。