学生にこの質問をすると、「長所とも短所ともいえる」答えが返ってくることが非常に多い。

だからこう聞くことがある。

それは見方によっては長所ともいえるものですよね?なぜそれが短所なのですか?

この質問に答えられない人ほどマニュアルに頼っている傾向が強い。


要するに本にあるとおりに多くの学生は長所だけをアピールしようとしているのだ。

マニュアル本の通りにやっているのは人事から見てもミエミエだ。



短所を聞かれているのだから、短所を。

その短所のためにどういうときに困ることが多いのか?

理由をちゃんとつけて答えよう。



一度は本なんかに頼らずに自己分析の過程で自分で考えてみることをお勧めする。

自分で考えておけば、深い理由もエピソードも見つかるだろう。

ツッコんだときに答えられるかどうかはちゃんと自分の頭で考えられているのかどうかを見ているわけなのだ。